2010-01-01から1年間の記事一覧

取り置き

寝ようと思ったけど、昨日今日で結構寝たので眠気が…明日はお休みだしもう少し夜更かしだー。今、店で取り置いてる本メモ。装丁問答 (朝日新書)作者: 長友啓典出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/12/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 30回この商…

冷え取り生活?

冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2010/10/15メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 87回この商品を含むブログ (48件) を見るこれがきっかけで靴下重ね履きを覚えた今日この頃。毎日靴下。下半身を温め…

罪悪感のかたまり

仕事行く前に車で猫とぶつかってしまった…国道で車多かったから急ブレーキも避けることも出来ず…。 切ないとびっくりと恐い気持ちが一緒になって動揺しながら母親に電話。パトロールの車がなんとかしてくれるだろうから、とりあえずそのまま仕事行きなさいと…

おしごとのこと。

最近、入った当時担当していた実用書の棚の一部とその後担当になった人文書の棚を掛け持ちで見ることになった。 実用書はトレンドや季節感があるものが多いのでどこか華のある感じ。人文書は専門的なものも多いから深く狭く、でもハマる人はとことんな感じ。…

アナログ感

最近買った本。大好きな恵文社さんが著者である「本屋の窓からのぞいた京都」というものがある。 本屋の窓からのぞいた京都 ?恵文社一乗寺店の京都案内?作者: 恵文社一乗寺店出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/10/13メディア: 単行本(…

ずっと変わらず好きなもの

今日も今日とて本が好き。 きくちあきこさんの『おしゃれのはなし。』という本のアンケートの欄に「あなたのずっと変わらず好きなもの・ことはなんですか?」という項目があって、そこには間違いなく「本・読書」と書く。 菊池亜希子 おしゃれのはなし。: ず…

ついでにもう一つ。

お友達のハイクを読んで、今日読んだ本を思い出したので。あたらしいあたりまえ。作者: 松浦弥太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/01/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 68回この商品を含むブログ (30件) を見る最近はすぐに…

似たようなことですが。

さっきのを書いてて思い出しのだけれど、JRの雑誌(新幹線に乗るとおいてるやつ)に載ってた伊集院静さんの言葉。 「地球の温暖化で少し気候がおかしいという人もあるが、地球が生きているのだからそう順調であるはずがない。考えすぎない方がいいし、季節と…

内 田 さん

今日はお休みだったので図書館へ。ダ・ヴィンチ11月号で内田樹さんの特集があったので読んでみる。 ダ・ヴィンチ 2010年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/10/06メディア: 雑誌 クリック: 16回この商品を含むブログ (18件)…

地味に。

メインで書きにくい…というか、プロフィールにも書いた通り取り止めのないことをなんとなく呟ける、でもハイクよりしっかり書きとめたいと思って始めます。 本の文章の中の言葉からとか。 とりあえずまだノープランです(笑)