罪悪感のかたまり

仕事行く前に車で猫とぶつかってしまった…国道で車多かったから急ブレーキも避けることも出来ず…。


切ないとびっくりと恐い気持ちが一緒になって動揺しながら母親に電話。パトロールの車がなんとかしてくれるだろうから、とりあえずそのまま仕事行きなさいとのこと。

う〜…気持ちだけ現場に置いて仕事してます。思い出すだけで泣きそうだよ。もし帰りに残ってたらなんとかしてあげよう。今の私にはそれしか方法がないみたいだから。


すぐなんとかしてあげたら助かったのかな…。バックミラーで確認した時のくたっとなった瞬間がふとした時に頭をよぎる。

追記

帰りにはもう猫はいませんでした。誰かが弔ってくれたのかな。胸は痛いけど、「それは円香が猫好きだからだよ」って父親に言われました。確かにそうかもしれません。秋に大量発生するイナゴがガンガンぶつかってもこんなに胸が痛まないもの。同じ命なのに。


なんだか複雑な気持ちです。大人になっても経験してないことだらけです。