お花見サイクリング

朝から快晴だったので、早めに起きておにぎりとお茶を持って自転車でお花見へ。府立図書館に自転車を置いて、インクラインへ。 桜といえばここに来たかったのです。線路跡を歩いて桜も見れてとっても素敵。ここで桜と線路を堪能してした後は、なんとなく歴史…

春はまだかなー

昨日は少し温かい日だったのに今日は一転朝から雪。春はまだ先かな。でもこうして春になって行くんですよね。そして12月にお引越しをして新しいお家でもう三ヶ月が経過。早いな。そして居心地がいい。お部屋も清潔に保てるし、下の共有スペースでごはんを作…

読書の秋

一年中読んでるけど、久々に夜更かし。3時くらいまで起きて読んでしまった。今日まで後遺症が残った。一日ダルすぎた。もうしません。ごめんない。 歳かな…。最近早寝早起きだからだと思っておこう。

のんびりお散歩

三連休の中日、最初はノープランバスでお散歩だったけど途中から賀茂川へ行きたくなってバスに揺られていって来ました。最初は、北野天満宮と千本釈迦堂にも行った。快晴だったので、お外でご飯が気持ちよい一日。ちょっとしたの鴨川より、上賀茂のがローカ…

今日は

やっと髪を切りに行きます。本当に、本当に、どうしようもない状態なので。変に伸びてて気持ちが悪い。もともと扱いにくい髪がもっと扱いにくくてどうしようもない。 クセを生かしてもらって、短くしよー。

おいしい本

彼女のこんだて帖 (講談社文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/15メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を含むブログ (29件) を見る角田さんのはエッセイしか読んだことがなかったのだけれど、とってもおもしろかった。じんわりきて…

今日の夕食

・炊き込みご飯 ・ポトフ ・ひじきの梅煮 ・かぼちゃのサラダ ・鶏モモのソテー 作りすぎた。お腹いっぱい。ひじきのはリンネルに載ってたレシピで作ってみた。ひじきって普通の煮物でしか食べないから新鮮で美味しく出来た。かぼちゃは安かったからねー。

やめたいけど、やめられないこと

最近、外食続きでそれをやめたい。でもランチとか外に出てお出かけしてるとついついお店に入っちゃってだめだなぁ。食費がかさむ。いかんいかん。 最近は読む本も食べ物に関係してるし、どうしたの自分。

たんていはばーにいる

久しぶりに映画館に行ってきた。洋ちゃんが主演だもんねー。記念記念。

おいなりさん

おいなりさんのお祭りにちょろっと行ってきました。JRで一駅。天神祭の宵宮があるせいか毎年こんな感じなのかわからないけど、とってもまったりとしたお祭りでした。夜の本番前に帰ってきたからかもしれませんが。明日からまた仕事だから暗くならないうち…

たこパー

昨夜はゲストハウスのメンバーでたこ焼きパーティー。 連休中ということもあり、狭い部屋に20人くらい入り…切らず廊下で立ち飲みの人たちも。しかも鉄板置いてるから蒸し風呂状態の中でたこ焼きとそうめんモグモグ。味は間違いなく美味しかった! そのあとは…

みちくさ2トークイベントin神戸

菊池亜希子さんのトークイベントのため、神戸に行ってきました。30分くらいだったけど、アットホームな雰囲気で*1結構近くであっこちゃんが見れて、お話が聴けてうれしかった! こんな感じで始まる前はスクリーンでみちくさ中の映像が流れていて、スクリー…

おでかけ

今日は天気も回復したので、一緒のゲストハウスに住む方と平安神宮まで歩いて行って来ました。意外と歩けたことがびっくり。 以下、写真。

今日は久々家から一歩も出ないで読書の一日。雨だしねー。まぁ台風も近づいてるし雨続くけどねー。 で、読了したのがこれね。プリンセス・トヨトミ (文春文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/04/08メディア: 文庫購入: 7人 クリック: …

曇りのち雨

今日は早く起きるつもりが、結局9時くらいになってお風呂待って出たのが12時過ぎた*1。要はダラダラしてしまったということ。 でも、今日の目標「洗濯」「掃除」「職安」「九条のイオン」は全部クリア! 九条のイオンは田舎者にはとても落ち着く場所だっ…

週末いろいろ

日曜日という感じがしませんが、さっき居間でシルシルミシルサンデーをみて認識。 京都は今日午前中すごい土砂降りでしたが、午後からは晴れて肌寒いくらいの風が通り抜ける日でした。 今日は京都で出来たお友達第一号さんに誘われてお茶会に参加してきまし…

2日目

今日は実家から送ってもらった荷物を受け取って、また買出しに行きました。収納用品がまだ足りないけど、とりあえずあれが無いこれが無いという状況はなくなったかも。地味に金が無くなってますがね。ははは。 帰ってからは掃除をガッツリして、自分のなかで…

6畳一間

若干埃っぽさは否めませんが、明日掃除するから大丈夫…住めば都!と思いたい。思う! 今日はふとんカバーとかドライヤーとか必要なものを買い出してきました。でも、まだ足りない。初期費用がかからないようにと選んだ住まいですが、意外と掛かる。まぁしょ…

読了

日々が大切 (集英社文庫)作者: 大橋歩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/19メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る大橋歩さんの本を最近読んでる。生活に関するエッセイは、実家にいるときは不可能のものが多かったけど、今…

祭りとか

今日は自転車の鍵につけるお守りを買いにまずは六角堂へ。その後、スーパーのタイムセールのために北上してたら葵祭の行列に出くわして身動き取れなくなりましたwなんとかスーパーで鶏肉ゲットして宿へ帰ろうとするも、いつもの道通行止め!更に人、人、人…

鳥肌

さっき、ゲストハウスに帰る途中でたまたま見つけたショップ&ギャラリー。 陶器と革製品かな?陶器の方の絵柄地元で見た記憶があって、菊だし定番の柄なのかな…って思いつつ鳥さんの柄はオリジナルだろうし、でも似てるなぁ…と思って聞いてみたら隣市出身の…

二日目

今日も朝から雨。でも昨日よりはいいかも?自分のコンディションもあるけど。昼に一時的に強まったものの、夕方には上がった模様。明日から回復するとか。

ともだち

昨夜はサプライズで友達が駅まで見送りにきてくれました。両親もいたからちょっと恥ずかしかったけど、とってもとってもうれしかった! その場ではいつもへらへらして普段どおりの私でしたが、いつも時間差であとからじわーっと感動するのです。うれしかった…

新しいスタート?

京都生活1日目。予報でわかっていたとおり雨。しかもじめじめして体感温度が高い(個人比)重すぎる荷物を引きずってなんとかバスで宿へ到着。一人汗だく。 今日から一週間は短期ゲストハウス生活。なんともゆるいスタートなので、まったく実感がありません(…

GWのお出かけ

5月3日に友達とお出かけした時の写真。地元の温泉で足湯&お花見。 ランチをはさんで、空港の展望台で飛行機を激写!かっこいい〜! 興奮冷めやらぬうちに夕日のきれいな海へ。サーフィンしたり、バイクや車で走ったり、散歩したり…。 なんて日常。やっぱ…

さくらさくちるみる

あいにくの曇り模様からの雨でした。なので車から降りずに花見。鶴岡の桜はもう散り始めていた。ちょっと残念だったけど、やっぱりきれいですねぇ。春来たな〜と実感。ファンタジックフォーカスとポップアートで撮影。

春の陽気

今日はお休みだったので、友達と羽黒山という山にある神社へ行きました。そこへは年に数回行っていて毎回お守りを買います。今回も買いました。「縁守り」。その人の周りの縁を守ってくれるというもので、今にピッタリだなと思います。距離が離れも家族や友…

春雨

本屋の最後の日に本を二冊買った。早くお家に帰りたい作者: 大橋歩出版社/メーカー: サンクチュアリパプリッシング発売日: 2010/06/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るこの前「もののお買い物」を読んで面白かったので。 大…

終わりと続きと始まりと

本日で本屋での勤務が終わりました。長い様で短かい様でやっぱりあっという間だったけど、大好きな本に囲まれた日々はとっても楽しかった。辞めても尚楽しかったと言える職場でほんとうに良かった。寂しくはあるけど悲しくはない。まだ副業の勤務は残ってる…

おいしい本

飯島風作者: 飯島 奈美出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/10/28メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 1,060回この商品を含むブログ (28件) を見る昨日寝る前に読んでうっかりお腹ぐーっ…と鳴らしながら寝ることになった本。先日マザーウォーター…