ずっと変わらず好きなもの

今日も今日とて本が好き。


きくちあきこさんの『おしゃれのはなし。』という本のアンケートの欄に「あなたのずっと変わらず好きなもの・ことはなんですか?」という項目があって、そこには間違いなく「本・読書」と書く。


菊池亜希子 おしゃれのはなし。: ずっと変わらず好きなもの (キャンキャンオッジムック)

菊池亜希子 おしゃれのはなし。: ずっと変わらず好きなもの (キャンキャンオッジムック)


洋服や音楽や映画や旅行に写真…好きなものやことはたくさんあるけど、どれを取っても「本」がポンッて頭に浮かぶ。もちろんそれらのツールとしての「本」でもあるのだけれど、「本」を読むだけでその世界へ浸れる入り込める。生活の一部と化していると言っても過言じゃないんだなぁ。


…と、今これを打ちながらぼんやりそんなことを考えています。