似たようなことですが。

さっきのを書いてて思い出しのだけれど、JRの雑誌(新幹線に乗るとおいてるやつ)に載ってた伊集院静さんの言葉。

「地球の温暖化で少し気候がおかしいという人もあるが、地球が生きているのだからそう順調であるはずがない。考えすぎない方がいいし、季節と言うものの境界は元々曖昧だ。この曖昧で微妙な時期が意外と長く…」(トランヴェール2010/9月号より)

私自身が25年間四季を感じてきているのに、ここ数年は毎年のように「夏ってこんなに暑かったっけ?」「冬ってこんなに寒かったっけ?」と言っている。そして年々この季節の変わり目に体調を崩しやすくもなっている。


人間と比べるのはおかしな話だけど、地球なんて比べようもないくらいもっと生きていて火山が噴火したり隕石が飛んできたり氷河期を迎えたり。熱されたり凍ったりを繰り返してるんだろう、そして私が死んだ後も繰り返していくんだろうな…と思う。するとなんだかちょっと肩の力が抜けたような気になってくるからなんて単純な頭をしてるんだろう。


まぁ、だからと言ってエコを否定するわけでないですよ。環境に悪いってことをあえてするようなバカでもありませんし。