はなみずがでます。
今日は朝から鼻水だらだらーな一日。鼻かぜ?なんか1ヶ月に1回こんな風な風邪を引いてる気がする。免疫力低下?いかんなー。
まぁ気のせいだろうということにしてブックメモ。
ユナイテッドアローズ 心に響くサービス(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー ま 8-1)
- 作者: 丸木伊参
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2009/12/02
- メディア: 文庫
- クリック: 12回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
前回に引き続き自己啓発本2冊目。今回は「ざっくりした就職論」から「販売職とは」に狭めて読んでいる。最近、仕事時のモチベーションの持っていき方がよくわからなくなってきていて。あと、頭が固くて悪い意味で素直すぎると思う。マニュアルとか店の決まりごととかに雁字搦めになりすぎて、きっとその方がお客様のためになるし喜んでもらえるだろうに出来ないとか…。あとから気づいてちょっと自己嫌悪に陥る時があるんだよなぁ。
たぶんそこには「それを自分の判断で行ったときの責任が持てるのか否か」ってところなんだろうけど、自分には今までその覚悟がなかったのかもしれない。だからといって何でもしていいわけではないだろうけど。
あと、今考えてるのはもうちょっとお客様とじっくりお話できるような販売の仕事をしてみたいということ。今の店だと、どうしてもレジをこなすだけで対応の時間も少ないし。事務やものづくりもしてみたいけど、まずはもうちょっとこの職でがんばろうかな。なんだかんだ楽しいし。店に来た友達にも「楽しそうだね」って言われるくらいだし。