今まで大切にしてきたものは、何ですか?

久しぶりに行ったブックオフで普段は見ない棚をじっくり見てみた。自己啓発をはじめとするビジネス書。自分の店でもそこまでじっくり見ないのにあえてここで…とは思ったけど、まぁいいか。


そこでこの本を見つけたので買ってきた。

はたらきたい。

はたらきたい。

2010年に新装版が出たようですが、私がかったのは2008年に出たもの。まだ途中までしか読んでないけど、いま自分の中にある不安や疑問などのもやもやした気持ちが軽減された気がする。今の自分のままで飾る必要はなくて、自分の気持ちに素直になったほうがいいとか。


学生の頃には「自分と向き合う」ということの大切さがよく理解できてなかったけど、いまになって働きながらいろいろ感じて考えて悩んでいくうちに「自分と向き合う」ことの大切さが少し分かった気がする。


ちょっと遅いけどね。でもそれが私のペースなのかなっていうのも今更だけど思うし。だから、本の中の言葉を借りると今年が人生の「節目」なのかな、そうしたいなって思う。


このまま地元でぬくぬくしてたら駄目だろうなやっぱり。


  • <追記>

矢沢さんの言葉が身に沁みた。ちょっと泣いちゃった。がんばろうって思えた。矢沢さんの印象が変わった。