機内誌

年末年始の話。かんじゃにえいとのカウコンのために、今回は飛行機で関西へ。持ち込んだのは下記の「装丁問答」、でも結局読了は出来なかった。行きではだいぶ読んだけど、帰りはほとんど寝てなかったので文字が頭に中々入ってこず。


それでもJALの機内誌は熟読していたのだからその辺矛盾も感じますがまぁいいか。ちょうど12/30と1/1だったから2ヶ月分読めたのでなんかお得でした。


1月のが「梅佳代さんはじめてのハワイ」が巻頭特集だったので、素敵な写真と素朴な(ちょっとぼけぼけした←いい意味で)文章がとっても楽しめました。日記みたいになっていて、とても読みやすくて絵も浮かんで来て思わずニヤニヤしちゃう。写真も然り。ハワイに行きたくなっちゃいましたー。


12月のにはたしか秋田を旅したのが載っていて。そこで、郷土料理をアレンジした料理が楽しめるお店が載っていて。って全部曖昧wwそこのいぶりがっこクリームチーズを挟むってのが斬新でとっても気になった。スモークしたものが大好きな私は、もちろんいぶりがっこも大好物。それにまさかクリームチーズを…?味が想像できない。でもやってみたい。

でも自分の家でやってもお店と同じ味になるのでしょうか?やっぱり店で作るから美味しいの?そのへんが気になるところです。まずは、いぶりがっこを買うことが先ですね。ま、それは雪が解けてからになりそうだけどねぇ。1月中は無理かな(苦笑)